漢方医はどこにいる? [漢方外来(病院、薬局)]

中国での診察は個室ではありません。名医かどうかの判断もしやすい?!

病院に行けば西洋医がいますが、「漢方医」ってどこにいるのでしょうか? また、どんな人を「漢方医」といっているのでしょうか?

まずは、「漢方医」にまつわる謎を、Q&A方式でご紹介します!

Q.1 「漢方医」という資格はあるの?

A.1 実は、日本には「漢方医」という決められた資格はありません。日本東洋医学会では、一定の基準により「漢方専門医」の認定をしています。

Q.2 では、医師はどこで漢方を習得するの?

A.2 2002年までは漢方医学の講義は選択式で、それほど重要な位置づけではなかったのが伺えます。しかし現在の医科大学や医学部では漢方のカリキュラムが組み込まれ、漢方の授業は必須となっています。独自に東洋医学を勉強.研究したり、中国の医師に師事して漢方薬を積極的に用いる医師も多くなってきているようです。

Q.3 「中医師」ってどんな資格?

A.3 中国政府の外郭団体が、国際的に中国医学の専門家を認定する制度です。現在では「国際中医専門員」と呼ばれています。ちなみにこの資格は中国国内では中医学を扱う医師として認められていますが、日本では「医師免許」とは異なり、医療行為はできません。

Q.4 「漢方」と「中医学」(中国伝統医学)って同じもの?

A.4 中医学の特長でまず挙げられるのが、診断方法です。「弁証論治」(べんしょうろんち)といって、現在出ている症状だけでなく、その原因をさぐり、体質をみることを重視します。この中医学は日本に広く伝わりましたが、江戸時代になると、理論や哲学より実用性を重んじるような考えが広まりました。そこから今にいたって独自の発展を継げるのが「漢方」です。つまり漢方は、日本生まれなんですね。

日本では保険適用で扱える生薬の範囲などからも「中医学」ではなく、「漢方」だという考えもありますが、一番の違いはその人の証(体質)を診るのか病気を診るのか、治療方針の立てかたの違いによって区別するのが、わかりやすいかもしれません(ちなみにわたしが習得し、紹介しているのは中医学に基づくものですが、皆さんが理解しやすいように「漢方」と呼んでます)。

漢方薬は新薬とは、どこが違い? [漢方外来(病院、薬局)]

漢方薬は新薬とは、どこが違うのでしょうか

漢方薬と新薬とは、親子のような関係です。

人類の長い歴史の中では、身近な天然物(生薬)が薬として使われてきました。そして、そうした生薬中の有効成分を取り出したり、それに簡単な化学的な手を加えたのが新薬で、誕生したのは、わずか一~二世紀前です。

一方、漢方薬は二千年に及ぶ使用経験を通して、効き目や安全性が確かめられてきています。そして現在、使われている新薬の多くは、天然物に起源のあるものです。

新薬は、切れ味の鋭い、即効性のある薬です。

新薬は有効成分だけから作られているわけですから、その分切れ味が鋭く、即効性があることが特徴ですが、反面、効き目が強く出てしまったり、使い方によっては好ましくない作用が出てしまうこともあります。

また新薬は、一つの薬でいろいろな症状をとることには不向きです。

漢方薬は、多彩な症状に対応できる薬です。

漢方薬は、いくつもの成分が助け合って働くことで、多彩な症状にマイルドな作用を示します。 また、「弱り目に祟り目」という言葉のように、人は免疫力が落ちた時は、病原菌に感染しやすいものです。 ですから大切なことは、菌を殺すことだけではなくて、むしろ感染に負けない体質に変えて、病気に対する抵抗力を高めていくことです。こうした働きも、漢方薬の得意とするところです。

漢方薬は、合併症やいくつもの症状をかかえている患者さんが増えている、これからの社会に適した薬だといえましょう。

浮気をする彼氏の対処法 [と夫(旦那)の浮気]

彼氏の浮気について悩んでいる彼女は悩んでいるだけではなく、彼氏が本当に浮気をしているかどうか、いろいろとチェックしてみましょう。

チェックしてみれば、浮気の事実がわかり、かなりショックを受ける場合もあるかもしれませんが、その逆に、彼氏は浮気をしていなくて取り越し苦労だったという場合もあります。

彼氏の浮気のチェックをする場合、一番に携帯電話のチェックでしょう。着信履歴、発信履歴、メールのチェックです。

実際見るの勇気がいりますし、人道に反している行為ですので、勧めているわけではありませんが、どうしても彼氏の浮気があやしいという場合は、携帯電話をチェックしてみるのも、一つの手です。

携帯電話をチェックしているところが彼氏見つかれば、修羅場になる可能性も高いですので、くれぐれも自己責任でして下さい。

女性の側は彼氏に浮気をされない対策として、できるだけこまめに連絡を取っておいた方が良いと思います。

余りに頻繁に連絡を取れば、うざいと思われてしまうかもしれませんが、2日に1回くらいの割合で電話やメールをする方が良いと思います。

例えば、1週以上も電話やメールをしなければ、彼氏立場からしても、あまりいい気はしないかもしれません。

何だかんだ言っても、男性は、女性からの電話やメールは嬉しいものですから。

彼氏によっても浮気をするタイプとしないタイプとが当然いますが、よく彼氏に浮気されてしまう女性の方は、結局、浮気をするようなタイプの男性が好みだというような自分の見る目に原因がある場合もありますので、その辺も見つめ直してみましょう。

浮気をする心理 [と夫(旦那)の浮気]

ふと浮気をしてしまう場合があると言われています。

言い換えれば、男性がきっちりと彼女または妻に愛情を注いでいいれば、女性は浮気をしないということです。

男性の場合の浮気は、ちょっと違います。幾ら妻、または彼女にたいして愛情があったとしても、身体が違う女性を求める場合があります。

非常に勝手な理由ですが、男性には多くの女性と性的関係を持ちたいという欲求があります。

女性は愛とセックスとは同じものという位置付けだと思いますが、男性の場合は、愛情とセックスとは全く別物の場合が多いのです。

特に若い時などは、つき合っている彼女を本当に愛しているのか、体が目的なのか、自分でもわからなくなることがあるのが男なのです。

よく女性がつき合っているうちに、体ばかりを求められて、体だけが目的なの?というような質問をしますが、『だけ』というのは間違いですが、体が目的なのも男の心理としては、確かなのです。

まあとにかく、男性の場合は浮気をする心理というよりも、浮気をするようなチャンスがあればしてしまう動物だと位置付けたほうがいいかもしれません...

もちろん、絶対に浮気をしないという誠実な男性もいますので、女性の方がっかりしないでくださいね。

乳首の黒ずみというのは何? [乳首舐め、攻め]

乳首の黒ずみというものは、女性にとってコンプレックスになる場合も(当然ながら)多いにありえると思われる悩みの種の1つであるかもしれません。単に個人的に乳首の黒ずみが気になるのでピンク色に近づけたいというだけならまだいいですが、実際に乳首の黒ずみのせいでメンタル面において実害がすでにある方も多々存在するでしょうし、その為に乳首の黒ずみに対処する方法や製品がいろいろと存在するのだと思われます。しかし、まだメンタル面で特に具体的な実害があったわけではなくイメージ的に乳首の黒ずみはダメなんだ、ピンク色がいいのだ、という思いでいるだけの方は考え方を変えてみるという手も1つの方法かと思われます。

しかし、同性と風呂に入った時や異性に見られた時、あるいは子供など家族に乳首の黒ずみの事をグサッとくるような言葉で指摘されたり、直接的には何もなくても一緒に風呂に入った同性の乳首に比べて自分の乳首の黒ずみが目立つのでそれがコンプレックスになった、など様々な乳首の黒ずみに関する悩みや要因はあるかと思われます。 専門医によってレーザー治療や美容整形などをおもいきってしてしまう方もいるかと思われますが、それも1つの方法ですがそれはそれでリスクもあるでしょうし、やはり出来ればリスクが少なく気軽な美容で出来るだけ乳首の黒ずみを解消できればそれに越した事はないと思う女性の需要は多いかと思われます。美容に関する需要の中でも肌に関する美白云々の美容というものは体のどの場所でも女性は関心を持つ所でありましょうし、乳首も広義では肌の中の一部ともいえるでしょうから、肌と美容に関する情報を集めておくのも乳首の黒ずみに関して知る事への一歩かもしれません。

乳首ピアスについて [乳首舐め、攻め]

乳首ピアス(ちくびぴあす)とは、乳首に入れるボディピアスのこと。ニップルピアスとも言う。

歴史

乳首に装飾品を貫通させる行為は古くから行われており、アメリカのインディアン部族カランカワの男性や、アルジェリアのカビル族の女性は乳首にピアスをしている。

西洋での乳首ピアスの歴史は14世紀に遡り、フランス王シャルル6世の妃イザボー.ド.バヴィエールも乳首ピアスをしていた。ヴィクトリア朝時代に発展し、小さなダイヤモンドリングや金の鎖を使用することが流行した。

最近ではファッションとして行う者が多くなっている。

概要

通常は乳頭の根本に行う。すでにピアスが入ってる場合は乳輪部を抉るように入れることもある。ジェンタルピアスの中では、最も痛い部分の一つ。

使うピアスはバーベルピアスかキャビティブビーズリング。バーベルピアスの方が傷への負担は小さいが、洗浄の事もあり入れた直後は少し長めのものを使う。治癒後は動かないように、ちょうどのサイズに交換する。

キャビティブビーズリングの場合、リングのカーブが傷口に負担をかけないように直径が20mm程度のものを使用する。ゲージ数は14G~4G程度、プレイに使用する場合は8Gは必要である。

治癒期間

半年から一年。負担がかかりやすい場所であり、なかなか治癒しないこともある。

種類

.ホリゾンタル - 乳頭に対して水平に入れる乳首ピアス(バーベルピアスかキャビティブビーズリング)。
.バーチカル - 乳頭に対して垂直に入れる乳首ピアス(バーベルピアスかカーブドバーベルピアス)。
.クロス - 上記二つを組み合わせたもの。もしくは斜め45度にいれたものを組み合わせる。

勃起の仕組みについて簡単に説明 [妻の乳首勃起]

ここではED(勃起障害)をより理解するために勃起の仕組みについて簡単に説明したいと思います。

勃起に必要な神経は「副交感神経」と呼ばれています。では、この「副交感神経」は一体どういうものなのでしょうか?

副交感神経は外界からの刺激(ストレッサー)に対して反応する自律神経系のひとつで、生体内のホルモンなどを制御しています。心身がリラックス状態の時に働く神経です。

そして、この「副交感神経」が男性機能への直接的な性的刺激あるいは「視覚聴覚.臭覚.味覚.触覚」などの性的な刺激を勃起中枢神経へ運ぶことで勃起が起ります。

さらに具体的に説明しますと、副交感神経により運ばれた性的な刺激は、勃起中枢神経に到着し、血管拡張物質である一酸化窒素(NO)が大量に分泌されることで、ペニス内の血管が広がって、血液が大量に海綿体に流れ込み、海綿体の静脈が締め付けられ、充血状態となって、勃起状態を導きます。

上の仕組みを見るとわかりますように、この「副交感神経」の働きが逆に低下した時にEDを発生させることになります。

ではどんな状態になると「副交感神経」の働きが低下するのでしょうか?

「副交感神経」が優位に機能している状態は通常リラックスした状態を指します。つまり逆に緊張状態や性的な刺激以外のことに集中している状態が続けば、当然「副交感神経」が機能しません。

例えば、仕事のストレスでずっと緊張している…とか忙しすぎて心も体も休まる時がない…という状態が続きますとこの「副交感神経」は優位に機能してくれません。

最後に簡単にまとめますと、勃起に必要なのは「副交感神経」、そして「副交感神経」を優位に機能させるのに必要な状態は心身共にリラックスした状態ということになります。

では「副交感神経」を次でさらに詳しく見てみたいと思います。

勃起のメカニズム [妻の乳首勃起]

健康な男性は性的な刺激などをうけると勃起し、それを維持する事ができます。

では、どのような仕組みで勃起は起こるのでしょうか?

勃起がおきる条件は、視覚、聴覚、臭覚、触覚から受ける性的刺激と性的な想像力です。

それらによって大脳皮質が興奮状態になり、興奮した刺激は脊髄を通って勃起中枢を興奮させます。

この興奮が抹消神経を通して陰茎に伝わり陰茎海綿体の平滑筋を緩めることで血液が海綿体に流れ込み、勃起が起こります。

「海綿体の平滑筋が緩むと勃起?逆では?」と考える方も多いと思います。勃起した陰茎の硬さや隆々とした様子と”緩む”という言葉が正反対のような印象をあたえるのかもしれません。

海綿体の平滑筋が緩むと海綿体内に血液が入りやすくなり、それで陰茎が勃起するのです。

ただし、海綿体に血液が流入しただけでは勃起を維持する事はできません。

勃起を維持するためには海綿体に流れ込んだ血液を逃げないようにしなければなりません。

通常は勃起とともに性器の根元にある括約筋が閉じ海綿体から血液の流出を防ぎます。この括約筋によって勃起は維持されるのです。

個人差はありますが、通常、健康な人はこの勃起した状態を数十分間維持します。

勃起する事で性交渉が可能になります。

ED治療薬「バイアグラ」の副作用と服用の注意点 [ED治療特集]

バイアグラは何ですか?バイアグラの副作用と服用の注意点は何ですか? 詳しくは以下のとおりです。

バイアグラは1998年に5月に米国で初めて発売されてから日本では1999年3月に登場。クエン酸シルデナフィルが正式薬名ですがED治療を根本的にかえた革命的なED治療薬です。バイアグラは血管を拡張させて海綿体にいく血液量を増大させることによって、勃起を持続させます。催淫剤ではないので、性的刺激がないと、勃起しません。

.バイアグラの副作用と併用注意薬

バイアグラの副作用は少なく、2階の階段に、歩ける人なら大丈夫と思いますが、心臓が悪くてニトログリセリンのような硝酸薬を、使ってる人は、血圧が下がりすぎることがあり、処方できません。バイアグラを処方するときに、飲み方の注意事項や併用してはいけない薬を説明している小冊子を、お渡します。

.バイアグラ服用の注意点

1) バイアグラは、性行為の約1時間前に服用して下さい。現在の病状や体調にもよりますが、 服用後30分以降に性行為を始めると効果を発揮します。

2) バイアグラは、服用するだけでは効果は発揮しません。性的刺激が必要です。

3) バイアグラは食後すぐに服用しますと効果が半減します。空腹時、または食後2時間空けて服用して下さい。適度な飲酒は問題ありませんが、過度の飲酒や喫煙は勃起力を低下させますので注意して下さい。

4) 必ず担当医と相談し、バイアグラの最適な使用量を見つけて下さい。バイアグラは25mgと50mgの2種類があります。

5) バイアグラは、日本でも120万人以上のEDに使用され、その有効性と安全性はすでに証明されています。

各国のED治療薬の処方状況 [ED治療特集]

さいきん、EDと各国のED治療薬の処方状況をけんきゅうします。

大抵、更年期を過ぎた女性は男性と同じようにホルモンの関係で性欲の低下から性生活に関心が薄れてきます。

しかし、女性の更年期障害に対するホルモン補充療法の各国での実施状況のデータをみると、欧米では25%を越えているにも関わらず、日本では2%未満だったとのこと。

このデータからも分かるように、欧米各国、特にアメリカ人女性の性的欲求は日本人の女性よりずっと高く、アメリカ人男性は性交が出来ないと即離婚に結びつく可能性があるので、必死でED治療薬を服用しないといけないのでしょう。

実際、アメリカでのED治療薬の使用量は日本とは比較にならないほど多いようです。

おそらく、欧米は日本に比べると性に対する感覚も比較的オープンなのではないでしょうか?

パートナーがED状態でED治療薬の服用による努力もしないからといって、裁判から離婚に進むなどは日本では考えられないことですから。

こうみると、まだ日本人男性は救われているということなのでしょうか…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。